目次
スポーツジムを始めよう
最近お腹が出てきたな・・・
健康のためにもスポーツジムに行ってみようかな。
いいじゃないか。筋肉は人生の貯筋ともいうからつけておけば後々いいことあるよ。
さらに言うなら女性との出会いも期待しちゃったりして・・・
新しい場所に行けば新しい出会いはあるけど、スポーツジムでの出会いがあるかを含めてスポーツジムについて説明するよー
スポーツジムとは
スポーツジムとは会員制のスポーツ施設です。
様々な形態がありますが、一般的なものとしてマシンジム、スタジオ、プールがあります。
規模の大きいスポーツジムの場合、球技ができるアリーナがあったり、ボルダリング等の室内競技ができる場所もあります。
ダイエットや健康促進で通う人が多いですが、ムキムキのマッチョを目指している人もいます。
ただ、共通しているのは体を動かす事を目的にしているという事です。
目的が合っていると気の合う人とつながれるチャンスがあるかもしれません。
関東圏であれば、以下がメジャーです。
- コナミスポーツクラブ
- セントラルスポーツ
- GOLD’S GYM
- ティップネス
始め方
準備するもの
スポーツジムに通うのであれば事前に用意するものがあります。
運動着
運動する場所ですので、当然運動着が必要です。
スポーツジムは夏は冷房、冬は暖房が聞いているので、Tシャツとハーフパンツがベターです。
プールを利用する人は競技用の下着を用意しましょう。
スポーツクラブのプールはレジャー用の水着を履いている人はいません。
(禁止までされている事はないと思いますが、誰も履いてないです。)
室内シューズ
マシンジムもスタジオも室内シューズが必須です。
フィットネス専用のシューズもありますが、あまり気にせず自分の気に入ったシューズを探しましょう。
スタジオPGMをやる方は軽めのシューズの方がいいですよ。
場所
スポーツジムがある場所はいくつかのパターンがあります。
駅前
スポーツジムは駅前にあるパターンが一番多いです。
会社帰り等に通いやすいし、電車を使って通う方も想定されています。
駅前だからといって、狭い訳でもなく敷地は広々としているので、安心して利用しましょう。
駅前の場合、駐車場の台数が少ない場合があるので、車で行きたい人は事前に確認しておいてください。
郊外の国道沿い
駅からは離れていても郊外の国道沿い等、車の利便性の高い場所にあります。
主に車での来客を想定していますので、駐車場も十分確保されています。
スポーツジムへ行く荷物はシューズ等もあるので、車で行けた方が楽という方は郊外のスポーツジムを選ぶといいかもしれません。
スポーツジムの施設利用方法
道具の準備をして通う場所も決めた後、具体的にどのようにスポーツジムを利用していくのか。
初めての人は戸惑うと思います。
そんな初心者の方向けにスポーツジムの第一歩を説明していきます!
マシンジムはトレーナーにメニューを作ってもらう
まずはマシンジムですが、今まで筋トレと接して来なかった方はまず何をしていいかわからないと思います。
そんなときはトレーナーに相談しましょう。
スポーツジムによっては最初は無料でトレーナーがメニューを作ってくれる事もあります。
そのようなサービスがない場合でもトレーナーに対してこのような質問をしてみてください。
マシンジム初めてなんですけど、まず何から始めたらいいですか?
お腹が出てきているのが気になっているんですけど。
初めてで何もわからないという事と、どんな目的でスポーツジムに来たのかを言えばどのマシンを利用したらいいか、利用方法はトレーナーがちゃんと教えてくれます。
スポーツジムではトレーナーと利用客はとても近い立場なので、気になる事はどんどん聞きましょう。
慣れてくれば雑談等もするようになりますよ。
スタジオPGMは見てマネする
スポーツジムでは毎日たくさんのスタジオPGMがあります。
人気のPGMは整理券等がありますが、基本的には時間になったらスタジオに入れば参加できます。
初めて参加しても、常連さんでも基本的には前のインストラクターの動作を真似するのがスタジオPGMです。
インストラクターが口頭でもやることを説明してくれますが、とりあえず動きを真似していきましょう。
途中で息が切れたり、体が硬くてヨガのポーズができなくても問題ないです。
疲れたら休憩してもいいので、自分のペースでやりましょう。
何度も参加していると同じ人と被る事が出てきて、一体感が生まれてくるのもスタジオPGMの特徴ですね。
プールはレーンごとのルールを守って利用しよう
プールでは水泳教室をやることもありますが、基本的に自由に泳ぐことができます。
レーンごとに泳ぎ方のルールが決まっていて、それを守ってみんな利用します。
- レーン内で往復
- 2つのレーンで往復(バタフライ等レーン内で往復が難しい泳ぎ方想定)
- 早く泳ぐ人用
- 初心者利用(細かいルールはないが、途中で足をつく場合もあるよという感じ)
- 歩行専用
自分の実力に応じて泳ぐレーンは見定めましょう。
スポーツジムのいいところ
健康促進
スポーツジムのいいところは健康になる事です。
家と会社の往復だけだと運動なんてできないですよね。
とはいえ、友人とテニスをして運動しようと思ったらスケジュール調整をして、場所を確保してとなんだかんだで1,2週間後になったりします。
スポーツジムに通えば今日運動したいと思ったときに運動できますし、毎週決まったスタジオPGMに参加していれば運動習慣も身に付きます。
健康は何物にも代えられない財産ですので、ぜひ運動習慣を身につけましょう。
体に関する知識が身につく
マシンジムを利用していくときはどの筋肉を鍛えるのかを意識していきます。
スタジオPGMでも動いている動作についてインストラクターが豆知識を教えてくれます。
スポーツジムに通って会話をしていくとなんだかんだで、体に関する情報が増えていき、日頃の生活にも役に立つでしょう。
「猫背にならないために腹筋を鍛える」、「同じ筋トレは2日連続してやらない方がよい」等、今後の生活に役立つ情報が増えるかもしれませんね。
スポーツジムの悪いところ
目的がないと続かない
痩せたい、筋肉をつけたい、疲れづらい体にしたい、等いろんな目的でスポーツジムに通うものの、ただなんとなくジムに通い続けるというのは続かない。
運動すれば健康にいいと分かっているけど、家から出るのが面倒とか、今日は仕事が忙しかったから休もうとか言い訳はたくさん出てきしまう。
趣味なので、義務感で行う必要はないが、惰性で続けるのは難しいのがスポーツジムというものです。
いっそのこと、知り合いが増えて友達に会いに行く目的になった方が続きますね。
時間がかかる
スポーツジムに1回行くと最低でも1時間~2時間はかかります。
家からスポーツジムまでの移動時間も換算するともっと時間を使います。
もちろんその結果得られるものはありますが、自分にとってその時間を費やす価値があるかどうかはしっかり考えておいた方がいいでしょう。
スポーツジム以外にやりがいのある趣味があった場合、プライベートな時間がタイトなスケジュールになったりしますので、自分のライフスタイルに合わせた計画を立てていくべきですね。
異性との出会い★★★☆☆
スポーツジムに行くことで異性との出会いはあります。
確かにありますが、そのような出会いが目的の場ではないので、節度を守って、社会人として正しい行動をしましょう。
ナンパはNG
同じスポーツジムに通っているんだから気に入った人にどんどん声かけていいのかな?と思った人は間違いです。
スポーツジム内でのナンパは基本的にNGです。
なんの接点もないのに声をかけて連絡先を聞く等はダメですよ。
場合によっては出禁になる事もあるので気を付けましょう。
同じスタジオPGMに参加する
ナンパはNGですが、同じスタジオPGMに参加して何度も顔を合わせていくと自然と会話する機会が出てきます。
下心等ではなく、単純に顔なじみという感じですね。
そこでほかにどんなPGMに参加しているのか、おすすめはあるか等の情報交換をしてひとつのコミュニティを築き上げましょう。
異性との出会いを探すのではなく、人間関係を構築するイメージの方がうまくいきます。
スポーツジム内のイベント・サークル活動に参加する
スポーツジム次第ですが、時期ごとにイベントを開催することがあったり、目的に合わせたサークル的な活動があります。
- スポーツジムの外をランニングする会
- ハロウィンで仮装してジムに来るイベント
- アリーナでバドミントンや卓球をやるサークル
このような場に参加すると自然と会話するタイミングが出てきますので積極的に参加しましょう。
何回か参加していると、逆に初めて参加する人にアドバイスややり方の説明等をする事で和が広がっていきます。
まとめ
①スポーツジムはマシンジム、スタジオ、プール等を備えた施設。
②運動着やシューズがあれば利用できる。
③運動する場所ができ健康にいいが、目的をしっかり持たないと続かない。
④スポーツジム内のナンパはNGだが、何度も顔を合わせていくうちに自然をコミュニティが発生するため、異性との出会いにつながる。